お〜い、まんじゅう

みんなが気になるまんじゅう情報をサクッ!とお届け。

まんじゅう、入院することになりました(3/7)

 

 

16:30頃

料理で余ったキャベツをあげようと持っていくと、どうも様子がおかしい。呼吸が早くケージの隅っこにうずくまる。呼吸数はおそらく300回/分を超えた。普段は60回/分程度。眼球振とうなどの症状はなし。好物のラキサトーンを口元に持っていっても、舐めるどころか嫌がって後ずさり。病院は17時から。連れて行くか迷う。

 

17:30頃

少し元気が出てくる。のび〜〜をして、ケージからぴょんと飛び出してきた。そのあと牧草をmgmg。様子見。

 

19:00頃

再度呼吸が荒くなる。床にベチャーっと座り込んでしまう。ラキサトーンもペレットも食べない。病院へ。

 

19:30

かかりつけの病院へ

診察:舌周辺が白っぽい。呼吸も荒いし、低酸素状態かもと。心機能か他内臓が弱っている可能性あり。お腹は柔らかい。

 

ひとまず治療・検査のために入院しましょう。

 

その場での治療:ラクテック点滴(乳酸リンゲル液)、レーザー治療する。そして抗生剤、痛み止め、ビタミン、胃腸運動促進薬、気管支拡張薬、心機能改善する薬、目薬、点耳薬を投薬。

その後、まんじゅうを院内のケージに移動。酸素を充満させて呼吸を楽にさせると。

慣れない環境に戸惑いつつも、酸素のおかげか呼吸が落ち着いてきた。

 

 

とりあえずの今日のメモ。

 

今日、かなり暑かったから気温にやられた?うちの部屋はどういうわけかすごく温かい。今、何も暖房つけていないのに22度ある(外は天気予報によると16度なのだが)。最高気温は18度だったようなので、お昼はもしかしたら24度くらいまで上がってたのかもしれない。

 

あと、6歳2ヶ月で老化が進んできたんじゃないかと予想。

 

何かの病気じゃないといいけど・・・明日の夕方には検査結果がわかるそうです。

 

前回の通院で、5月くらいに検査を一通りやりましょうという話になってたのが、こんな形で早まるとは・・・