お〜い、まんじゅう

みんなが気になるまんじゅう情報をサクッ!とお届け。

まんじゅうの定期通院(1/7)

 

 

定期通院(1ヶ月ごと)に行ってきました。

 

今のまんじゅうの体調が良いことは、いつも測定している(と言っても最近は5日置き程度)牧草を食した量や、固形便の個数や、目の輝き具合やなどから推測できるので特に心配はなし。

 

ただ、いくつか気になることがあったので先生に質問をぶつけてみました。

 

⑴1/2,3に一部透明な尿が見られた。これって大丈夫?

→問題なし。下の方にペットシーツの画像載せます。

 

⑵ちょっと尿量が多い気がするけど・・・

→100mL/kg以上を毎日超えるようなら多飲多尿症の可能性あり。まんじゅうの体重は1,500g(本日測定)なので、150mL/日以上水を飲んで飲んでたら多飲多尿症の可能性あり。ちなみに、最近の尿量をまとめると・・・(飲水量は測定なし)

 

1/2→176g

1/3→126g

1/4→120g

1/6→125g

 

で、ちょっと多めだけど問題ないかな?本当は飲水量はかった方がいいんだろうけど、尿量測る方がペットシーツの重さ測定するだけだから楽なんだよね・・・。

 

なお、9月の尿量は

 

9/25→69g

9/26→65g

9/27→61g

9/28→58g

 

なので、多いことは多いけど。8月は100g超えてる日も多々あったので良いんでしょう。

 

⑶オスでもう6歳で去勢もしてないので、精巣がんなどが気になるんですが・・・

→今のところは問題ない。腫瘍ができると片方だけ大きくなって、もう片方がしぼむことが多いそう。これは聞いてよかった。有用な知見!

 

 

まとめ

⑴お腹が触れるということでこの1ヶ月はラキサトーン(言わずとしれたまんじゅうの大好物。黒糖の味がする。本当は毛球症の薬なんだが・・・。)は朝1.5mL、夜1.5mLで固定。引き続き継続

⑵12/10~1/6の間で牧草量は9回測定(多い!)全て30gオーバー。32~45gの間をうろうろ。平均は40gいかないくらいかな?良好。

⑶ペレット(ドライフード)は30gで固定

⑷盲腸便はめったにないね。たまーに食べ残しみたいなものはあるけど、ぶどう状にそのまま全て食べ残しみたいなものはなかったと思う。

⑸約1週間前にようやく換毛期終了

⑹つめきりしてもらった

⑺レボリューションつけてもらった

⑻病院に行くのにご褒美のラキサトーンは食べた(ストレスのせいか、食べないこともあった)。帰宅後も震えることはほぼなく元気!

⑼今日もかわいい(ここまで読んでくれてありがとう!)

 

追伸:17時ごろ先生から電話あり。電話あったことは初めて。薬A(抗生剤やビタミン剤などを混ぜたもの)から抗生剤(エンロフロキサシン)を抜いたことを言い忘れたそう。

 おお!やった!私たちは夫婦ともに薬剤師なので、抗生剤の長期投与は気になってしまっていて、なんとも朗報でした。

 

 

 

 

 

f:id:iDaichan:20160107195136j:image

 

 牧草にがっつくまんじゅう

 

 

 

 

 

 

 

以下、におしっこのついたペットシーツ画像あり。何かの参考になれば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつものペットシーツはこんな感じ

 

f:id:iDaichan:20160107104308j:plain

 

 

向かって左側の色が薄いですね。問題ないそうです。

f:id:iDaichan:20160107104321j:plain

 

終わり