お〜い、まんじゅう

みんなが気になるまんじゅう情報をサクッ!とお届け。

まんじゅうの健康記録(37)

2015/09/22(火) 晴

牧草 26g

ペレット 朝10g/夜15g

うんち 537個

ラキサトーン 5.0mL

尿量 60g 

メモ:

 牧草をすべて新品にする作戦とペレット5g減量作戦がうまくいった!牧草が増えた。久々の20台だよ、続くといいなぁ。

 僕は、うさぎの健康は牧草をたくさん食べれるかどうかがベースになるというか、必要不可欠だと思ってます。牧草食べるのは体力もいるし(よい運動になる)、食べれば歯の病気の予防になる。繊維をたくさんとった方がお腹にもよさそう。牧草をたくさん食べることはうさぎにとってよいことづくし!

 逆に言えば、牧草が食べられなくなってくると徐々にそれは弱りだしてきた証拠かなと。最近の牧草の測定は恐る恐る。続くといいなぁ。この量が。