お〜い、まんじゅう

みんなが気になるまんじゅう情報をサクッ!とお届け。

うさぎのおくすり管理にもお薬カレンダーを導入しよう!!

 

 うちのまんじゅうは、

・朝・夕に粉薬A

・夕に粉薬B2

・月水金の朝に粉薬B3 を服用しています。

 

3種類もあって、用法がバラバラだと、飲まし忘れたりや用法を誤って服用させてしまいそうですよね(というか、ありました)。

 

そこで、我が家に導入されたのがこのお薬カレンダー(1週間タイプ)。

 

 

f:id:iDaichan:20170611140629j:plain

 

 

 

これに、粉薬A, B2, B3を指定された用法通りにセット。重なってて見にくいですが、3種類入ってます。

 

 

 

f:id:iDaichan:20170611142214j:plain

 

 

あとは、これに従って飲ませるだけ。目につく所に置いておけば、飲み忘れ対策になります。また、飲まし忘れると、飲まし忘れた曜日・用法の所に薬が残っちゃいますので、飲ませたかどうか分からなくなることもなくなります。

 

 Twitterでこのお薬カレンダーをおすすめしてみたところ、フォロワーのTOKOさんも、使用されていたとのことでリプライをいただきました。飲み間違い防止になったようですね。

 

f:id:iDaichan:20170611134413p:plain

 

 

 

壁掛けなので、スペースに困りませんし、100均でも買えるものもあるようで、費用対効果はとても良いと思います。ネットだと、だいたい1,000円程度のようです。

 

ぜひ、お試しあれ。