お〜い、まんじゅう

みんなが気になるまんじゅう情報をサクッ!とお届け。

まんじゅうの健康記録(48)

2015/10/06(火) 晴れ

牧草 29g(ワードルー25g、OXBOWウエスタンチモシー4g)

ペレット 朝10g/夜15g

うんち ---個(測定なし)

ラキサトーン 2.0mL 

尿量 ---g(測定なし)

神経症状 なし

 

メモ:

 牧草29gいいですね。OXBOWの牧草でスタンダードなウエスタンチモシーは10g中4g食べたようです。まあまあ気に入ってくれたかな?

 というか、ワードルーとOXBOWを両方あげてるので、騙されて(笑?)牧草量増えるかな〜?と思ってましたが、少し増えてるような?でも、なんだかんだワードルーが好きなのかな。

 もっともっと食べますように。

 見た感じ、数えてないけどうんちの数も申し分なし!

 

 このところ、Twitterでうさぎ飼いさんと話すことが増えました。不調の訴えもあるのですが、普段がどうなのか?ということはすごく大事です。要するに、いくつ牧草やペレットを食べて、どれくらいうんちをしてるのか、ということです。

 病気になってからでは、測定してみても不調の程度がわかりません。ぜひ、健康なときに1回でも測定しておくのがオススメです。不調の程度がわかるかもしれません。すぐに病院へ連れて行くべきなのか、様子を見るべきなのか。

 うさぎにとって動物病院はものすごくストレスなのではないのかと思います。しかるべきときに限って、病院は連れて行くべきだと僕は思います。うさぎは弱いので、病院へ行くストレスで不調になることもあり得るのではないかと思います。