お〜い、まんじゅう

みんなが気になるまんじゅう情報をサクッ!とお届け。

まんじゅうの健康記録(41)

2015/09/26(金) 雨

牧草 26g

ペレット 朝10g/夜15g

うんち 472個

ラキサトーン 3.0mL

尿量 65g 

呼吸数 42回/分

メモ:

 いいね。言うことなしです。

 久々に呼吸数もとってみたら、ばっちり正常値(正常は30〜60回/分程度)。昔、300回/分程度行ってたのが嘘のようですわ。300回いってたときは、なんとなくまんじゅうは死を覚悟したんじゃないかと想像しています。明らかに辛いはずなのにマウンティングしてきて、子孫を残さなきゃと思ったのか、なんなのかわからないですが・・・。

 病気の症状が出る前から、彼の健康状態には十分気を使ってたいたつもりですが、心肥大は前々からあったようなので(入院時のレントゲン撮影で判明)、それに気づいてあげられなかったのは申しわけなく思いました。

 ちなみに、心臓が大きくなるのは、体内の酸素量がたりなくて、酸素量を補うに心臓のポンプ機能を強くしようと心臓が大きくなります。それでも足りなくて、酸素を補うためにまんじゅうは呼吸数が増加していたものだと思います。すなわち、結構前から進行していたということです。ミカルディスの投薬でなんとかなったのは本当によかった。

 そういえば、呼吸数が多いのもお家で動画を撮影して、先生に見せて治療が始まったのでした。病院内では、まんじゅうは緊張するからどうしても呼吸が早くなってしまう。お家の様子を動画で撮ることの必要性!

 

参考:「日々の記録」の読み方(長文) - お〜い、まんじゅう