お〜い、まんじゅう

みんなが気になるまんじゅう情報をサクッ!とお届け。

うさぎの足の裏の裏

うさぎの足の裏!
 
 

f:id:iDaichan:20150829202426j:image

 
 
そう、犬や猫とちがって肉球がないのです。一面、毛で覆われています。フサフサしてます。まんじゅうは、触るとすごく嫌がります。すぐ引っ込めます。
 
初めて症状がでた夜はあえて足の裏を触ってみたけど、無反応だったのでこれはヤバイんじゃ?かなりテンパってるんじゃ?と思って、夜間救急に連れて行った、というエピソードもあります。
 
うちはフローリングなので、残念ながら部屋には放し飼いにできません。つるつる滑って足腰に負担がかかるそうです。何回か出したことありますけど、やっぱ滑ってます。5歳8ヶ月のちょいお年寄りのまんじゅうには放し飼いはやめておいた方がよさそうです。
 
また、うさぎの行動範囲は元々広くないのでそこまでストレスに感じることもないそう。縄張り意識の強い動物なので、行動範囲が広いとストレスを感じてしまうことがあるそう。
 
そろそろ、今日の測定しないとな〜。